去る8月22日、中学生記者と大学生記者が宮城県石巻市を訪問し、昨年に引き続き石巻日日こども新聞の記者たちと座談会を開いた。
また、石巻の若者たちが漁師として活躍している一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンの若者にも取材をした。
読んでみませんか?

「食育」は、本当に日本で浸透しているか?
記者:藤原沙来(16) ちゃぶ台を囲んで家族みんなでの食事。今日の出来事をみんなで振り返って笑いあう。つい数年前まで、このような光景は日本では当たり前だった。それが今では、家族それぞれが会話もせずに黙々と食べることに集…

発信機をつける子供たち
原衣織(14) 近頃、子供が被害者となる犯罪が毎日のように報道されている中、安全確保のためにGPS機能付き携帯電話やICタグなどの「発信機」を子供に持たせる親や学校が増えている。それはどういった仕組みで、どの程度の効果…
ゲームで読書「アニマシオン」
取材チーム:島田菫(10)、近藤侑希(9) 読書の秋。「アニマシオン」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 アニマシオンとは、本を読まない子に楽しく本を読ませるために、スペインで考えられた学習方法で、その名前は「魂を…

少年犯罪とどう向き合うか
記者:貝原萌奈実(18) 20歳に満たない少年が罪を犯した時に、成人とは違う扱いにすることを定めた法律が「少年法」である。この少年法は平成12年の改正により、刑事処分が可能な年齢が16歳以上から14歳以上に引き下げられ…
未成年の携帯フィルタリング―本当に必要?―
記者:原衣織 (17) 2008年6月11日、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が成立した。この法律は、携帯電話業者に対して、保護者からの不要の申告がない限り18歳未満の利用者…

日英合同座談会「北アイルランドと日本の学校教育について」
2003/08/05参加者CE東京局: 大島はなみ(17)、高橋理也子(15)、三崎令日奈(16) 司会:秋津文美(16CEベルファスト局: クレア(14)、コナー(17)、テュヴァーン(16)、トーマス(17) 200…
