読んでみませんか?

自己肯定感を育てる宝物ファイルプログラム
ありのままの自分を認める 記者:邊愛 Pyong Sarang (17) 「自己肯定感」という言葉を最近よく耳にする。1994年に臨床心理学者・高垣忠一郎が提唱した心理学用語だが、この自己肯定感が、日本では子どもだけでな…

「やってみたい」を一歩進める時間-チャレンジラボで高校生の私が感じたこと
興味はあるのに、どう動けばいいか分からない。やりたいことはあるけれど、一歩目が踏み出せない。そんな悩みを持つ高校生のためのオンラインプログラム「チャレンジラボ」に参加した。

国を守る海上自衛隊
海上自衛隊の鵜川尚丈2等海佐に聞く「私たちが知らない自衛隊」 記者:林遼太朗 Ryotaro Hayashi (17歳) 近年ロシアによるウクライナ侵攻など、脅威はますます増え、国防の重要性がより浮き彫りになっている。普…

大使としての「もう一人の自分」
「模擬国連」で世界を広げる 記者名:Mayu Harada (16歳) 「国際問題」「外交」「国連」と聞くと、難しそうで、自分には関係ない話に思えるかもしれません。でも、もしあなたが実際に国連大使のように、自国の立場を背…

読者に名作を届ける新潮文庫(前編)
本をつくる、売る、届ける仕事 記者:邊愛 Pyong Sarang (17) 新潮文庫の本を手に取ったことはありますか。新潮文庫の魅力は、何といっても創刊110周年の歴史に裏付けられた製本技術と、読み手に寄り添った工夫に…

ミスタードーナツの工夫と秘密
ByAI
記者:あい(11歳) 2024年7月12日、大阪府吹田市にあるミスドミュージアム(misdo museum)を取材しました。新商品開発の工夫やお客さんの意見をどのように活かしているかについて、株式会社ダスキン広報部の小林…

